| Home|

   けど、そんなに、ぱッぱと出たり消えたりしないでくれない。   ほんとに目がまわっちゃう」
「わかったよ」と猫は言って、   こんどは、ほんとにだんだんと、まずはしっぽの先から、最後は、にやにや笑いという順に消えてったけど、体がすっかりなくなったあとも、笑いだけはしばらく、のこってた。
(“and I wish you wouldn't keep appearing and vanishing so suddenly: you make one quite giddy!”
 “All right,”said the Cat; and this time it vanished quite slowly,beginning with the end of the tail,and ending with the grin,which remained some time after the rest of it had gone. )

Cheshire_vanished






チェシャ猫の出現と消滅に関する論議については、
「チェシャ猫のように笑う」 の注、後半を参照。













「猫なしの にやにや笑いなんて、そんなの おかしいよね。
君は、そういうもの、見てみたいかな?
 このページの ふちを折り返してみたら、アリスが出てくる。
にやにや笑いを ながめてるけど   猫を ながめてたときと
比べて、アリスは、ちっとも こわがってそうに見えないよね、
だろ?」 (→画像をクリック)

  『The Rabbit Hole』−〈キャロルに関する雑学帳〉−
  「絵本としての『アリス』」 を参照のこと。